忘れもの。ドットCom.

Facebook 忘れものドット.Comのブログ版です!

桜と寄り添いながら。

我が家の小さな仏壇のおふくろの写真の前に

小さな桜とウサギの人形を置いている。

それほどにおふくろは桜が好きだった。

特に枝垂れ桜を好んだ。

f:id:shinlife123:20180528112500j:image

今年は沖縄の今帰仁城で桜の開花を迎えた。

2月5日頃だったと思う。

仙台はまだまだ雪が降るもっとも気温が低い月だ。

それから3月に千葉で桜をゆっくり見る事が出来た。

f:id:shinlife123:20180528112604j:image

そして4月上旬、仙台の桜が開花した。

僕の好きなスポット、歴史あるお菓子屋さんの庭に咲く枝垂れ桜。

f:id:shinlife123:20180528112812j:image

今年は桜に寄り添い、桜前線と一緒に日本を旅した。

日本最北端の稚内市を港に向かって朝走った。

桜の花びらが道路に落ちていた。

予想もしていなかった桜がまだ咲いていた。

当然散り始めてはいたけれど、しっかりと。

日本最北端の桜をこの目に焼き付けた。

f:id:shinlife123:20180528113217j:image

おふくろが大好きだった桜と4ヶ月日本を旅した。

なんだかとても嬉しい。

4ヶ月間も桜を日本国内で見る事が出来た僕は贅沢者だ。

f:id:shinlife123:20180528113511j:image

5日ぶりに北海道から仙台に帰る。

シマゾイの肉厚刺身、ウニたっぷりのカジカ汁、

今が旬の時鮭焼き(トキシラズ)、アスパラのバター炒めなど北海道の旬を食べ尽くした。

 

f:id:shinlife123:20180528120043j:imagef:id:shinlife123:20180528120028j:imagef:id:shinlife123:20180528120108j:image

おっと忘れちゃいけない、宗谷岬の間宮食堂の

ホタテ塩ラーメンの出汁と言ったらほんとに美味しかったぁ!

 

さぁ、仙台に帰り盛岡人のソウルフード

じゃじゃ麺に直行だ!

f:id:shinlife123:20180528120521j:image

 

Facebook 『いいね』応援お願いします❗️

https://m.facebook.com/Wasureruchikara/