忘れもの。ドットCom.

Facebook 忘れものドット.Comのブログ版です!

西日本の大雨に。

西日本の雨が続く。

決壊された川がまるで津波のように家屋や車を

容赦なく飲み込んでいく。

3.11の津波の地獄の光景が蘇る。

f:id:shinlife123:20180709060445j:image

f:id:shinlife123:20180709060544j:image

大変な時間を過ごしていると思いますが

耐えて乗り越えて下さい。

また笑える日は必ず来ます。

心より謹んでお見舞い申しあげます。

 

f:id:shinlife123:20180709060833j:image
f:id:shinlife123:20180709060837j:image

奥州一ノ宮の塩釜神社に出かけた。

初詣に通う神社でもある。

今年前半の折り返しのお礼と改めて後半の健康などを祈祷した。

f:id:shinlife123:20180709061122j:image

境内には多くの花々が咲き誇るが、やはりこの

季節の紫陽花の青は美しい。

また一つ勉強になった事がある。

先日登山した蔵王連峰の不坊山はサラサドウダンの

花々がとても綺麗だとブログにも書いた。

f:id:shinlife123:20180709061338j:image
このサラサドウダンはこのように書くらしい。

f:id:shinlife123:20180709061417j:image

灯台がドウダンなんですね。

深いなぁ...と、ちと感動。

 

その後塩釜から起業して東北の大企業になった

カメイグループの創始者の別荘『亀井亭』を訪ねた。

f:id:shinlife123:20180709061740j:image
f:id:shinlife123:20180709061748j:image
f:id:shinlife123:20180709061744j:image

大きな壁に埋め込まれた金庫がなぜ3つも別荘に必要だったのかは金持ちではない僕にはわからないが、

大正の薄いガラスや4方向に進める階段なども

感慨深かった。

f:id:shinlife123:20180709062130j:image
f:id:shinlife123:20180709062126j:image

その後市内を散歩し懐かしいくじ引きのお店を発見。

季節柄懐かしい花火も売っている。

『ドラゴン』もあった。

いつも花火の最後を飾ってくれたっけ(笑

 

名古屋に就職した息子は盆は帰らないという。

なんと不届き者だと思いながら、息子の帰郷を待ち望む歳にいつしかなっていた事に気がつく。

 

f:id:shinlife123:20180709063002j:image

おっと、まだまだ弱っちゃいけない。

人生これからが絶好調❗️

ひ孫のお宮参りに付き添えるように、ぐっと

気を引き締め直して人生最後の花火はあの子供の頃のドラゴンのように高く夜空に舞い上がれるようにもう少し気張ってみようと思う。

 

今夜はこの辺でよかろかい?

気張れー❗️チェストー❗️

 

Facebook. 忘れもの。ドットCom応援宜しくお願いします❗️

https://www.facebook.com/Wasureruchikara/