忘れもの。ドットCom.

Facebook 忘れものドット.Comのブログ版です!

2020-01-01から1年間の記事一覧

ほんとのメリクリ(笑

昨晩ロータリーの会合で頂いたケーキのような チャーハン❗️ ほうれん草チャーハンに蟹のトロトロ餡掛けを クリームに見せてシャケと海苔でトッピング。 可愛く美味しく。 仙台のホテルモントレーの中華はレベル高し。 今日はイブ。 全ての人に安らかな聖夜を…

ちょっと早いけどメリクリ❗️

ちょっと息苦しくい1年だったけど メリクリ❗️ 僕のブログに遊びに来て下さる全ての方に 温かいクリスマスが訪れますように。 良くなる、良くなる。 明日も来週も来年も。

全集中の呼吸で。

仙台市内で仕事中にスヌーピーと遭遇。 スヌーピー生誕70年を記念してのキャンペーンのようだ。 ピーナッツとも70年の付き合い。 『変わらない友情 友達がいること』と書かれてあった。 日曜日にあしなが育英会のプログラムに参加し 子供達と遊んだ。 僕が遊…

久しぶりの龍さんと。

昨日東京日帰りの朝、仙台の長町駅周辺で写した写真。 僕には龍に見えて、久しぶりに龍を見た気分。 IKEA周辺の街路樹もIKEAカラーの黄色に同調(笑 FB4つ、インスタ3つ、Twitter1、ブログ1、コラム1。 10も書いてると訳がわからなくなってきた。 それでも好…

前世は鳥かな?

仙台のホテルモントレで僕が加入している仙台冠ロータリーは毎週水曜日に会合を開く。 今週はホテル内の神社で会合。 なんかいい雰囲気でした。 歳を重ねるたびになぜか鳥が好きになる。 鳥にも詳しくなり、飛び方の違いもわかるようになった。 セキレイの飛…

今しか出来ない事を。

去年、念願の富士山に登った。 日本で一番高い地点から見る朝日は今も胸に焼きついている。 今年は富士山登山はコロナで出来ない。 来年登れる保証は何もない。 コロナ、僕の身体、時間、余裕。。。 今しか出来ない事をやる、やり続ける。 9月7日、単独で初…

暫し、お付き合いを。

気がつけばな、な、なんと3カ月ぶりの更新。 完全にアウト❗️ コロナで思うように営業ができない中、 JACSAのコンテンツつくりに集中できた。 もしコロナ問題がなかったら、果たして約170枚のスライドをこの期間に完成できただろうか? なんか運命深いものを…

信念

震災、交通遺児ファシリテーター養成講座を2月に 受けた。 主体性を奪わない関わり合い、タイミングを奪わない関わり合いを持てる。求められない限りアドバイスをしない。 そして何より一番残っている講師からの言葉。 『自分を大切にする事』。 してる、し…

『謝る』電車に乗って。

今年の初高知。 昨年10月以降毎月仕事で通っている。 これから成田経由で仙台に戻りまた2週間後に 高知入りの予定。 高知に来る楽しみの一つ。 成田から高知への飛行機はいつも富士山上空を通過する。 昨年その頂きに立った僕には堪らない風景となる。 2つ目…