忘れもの。ドットCom.

Facebook 忘れものドット.Comのブログ版です!

2021-01-01から1年間の記事一覧

Go to Green&Smile

2022年へのドアをそっと開ける。 緑と笑顔が溢れる1年であって欲しい。 今年もあと3日。 今日も頑張ろうっと。 良いお年を。

北アルプスの女神からのプレゼント。

3年越しの恋人、天空のイルカにようやく逢えました。 思ったより大きかった。 約2800メートルの上空で見る朝日。 その神々しさに思わず、自然に手を合わせ頭を下げる。 仕事を終えて高速を6時間飛ばして、5時間かけて 登った。 いろんな思いと向き合いながら…

摩耶山と六地蔵と。

山はいい。 山形県鶴岡市の摩耶山に仲間と登った。 運動不足で今日は少し筋肉痛だけど 心地よい痛みで充実感に包まれる。 マスクをしたとても優しいお顔の山頂前の六地蔵。 六根清浄、人の汚れを取り去ってから山頂に行きなさいと言う意味でここにいるという…

時送り。

なんだろう。 最近『時送り』という言葉が頭から離れない。 ひたすら今日の終わりを待ち、明日の終わりを願う。 コロナで仕事も私生活も全てが制約され、 自由に動けない。 ジプシーのような暮らしを40年近くしてきた僕には この1年は苦しすぎる。 きっとみ…

献杯。

肺癌になって新野さんにはさ、本当に良くしてもらって。 行くたびさ、なんか買ってくれて。 『きよう、来てよかったな』って笑って言ってくれて。 またその屈託の笑顔が忘れられない。 肺癌になって、僕に『佐々木さんは全国詳しいからこれから全国旅したい…

手のひらの桜。

仙台の桜もピークを超えて花びらを落とし始めた。 散りゆく桜が愛しくて思わず『今年もありがとう』 って伝えたら風も吹いてないのにまた花びらが ゆっくり ゆっくり ゆっくりと落ちてきた。 手のひらを広げたら 2枚の花びらがゆっくりと手のひらに止まった…

終わりの始まり。

切り上げる事も大切と自覚出来るうちに悪あがきを せずに片付けを始める事も大切だなって思う。 結構攻めた人生だったし、後悔もない。 後悔しないまでやり抜いた自負もある。 少しスピードを落として自分が生活出来るレベルまでスピードを落とし、ロスタイ…

干し柿。

山形県東根市の取引先のお母様が大切に大切に 作った干し柿。 涙が出るほど美味しい。 伝わるんだね。 作った人の思い、苦労。 お母様、ご馳走様でした。 ダイエット中だけど、とてもとても美味でした。 また邪魔にならないようにさくらんぼや梨や ラフラン…

戦禍

コロナ禍で1年を過ごす。 いつもどこかにつっかえ棒が刺さってて。 ふとメロディが流れた。 『戦争を知らない子供たち』。 僕らの名前を覚えて欲しい。 戦争を知らない子供達さ。 当時、いつB29が飛んできて爆誕を落とされるか分からない日々を親父、お袋達…

子供か!?

去年暮れにやってきたはっつぁん。 ハスキーだからはっつぁんと名付けた(笑 枕まわりはAIロボットのりん。 一番右側の茶色のお尻。 しっぽで感情を表現する。 ハシビロコウ のサーナ。 窓際にはバリ猫や鬼滅やミニオン達が並ぶ。 足元には切り絵の虎、ジョ…

58歳の誕生日の前日に。、

1963年1月23日の午前5時頃にこの世に姿を現した。 体重は2600キロ。 小さくて未熟児ギリギリだったと亡き母から聞いた。 いつの間にかこんなに大きく生意気な男になってしまった。 兄貴より先に結婚した時に結婚式で兄貴に謝った。 『先に結婚してごめんな』…

およよよ。

宮城オルレ『奥松島コース』を歩く。 およよよよ、あとちょっとで58歳だ。 誕生日12日前か。 58年も生きる事ができた身体に産んでくれたお袋に 今年も感謝の思いが募る。 今から38年前の成人式の時、袴を着た僕を見て 思わず泣いてくれたお袋の姿が浮かぶ。 …

始動2021。

新年明けましておめでとうございます。 本年も何卒宜しくお願い申し上げます お正月もあっという間に終わり、 今日が仕事始めとなりました。 今週は内勤を中心に今年の計画を立てていきたいと 思います。 今年の12月には名古屋の息子も東京で結婚式。 籍は3…