忘れもの。ドットCom.

Facebook 忘れものドット.Comのブログ版です!

2019-01-01から1年間の記事一覧

島根にて。

島根県以外では毎年10月を『神無月』と呼び、八百万の神が日本中から会議のため居なくなり、島根に集まる。 島根では同じく10月を『神有月』と呼びその神々は この稲佐の浜から出雲大社に集合する。 この稲佐の浜から神話が始まる。 境内にはいくつもの神の…

成田にて。

成田で5日目の朝を迎える。 土日も休む事なく働いているが上の写真は1日だけ 早く終わった日に成田山にようやくお参り出来た時の写真。 うちにとっては大きな仕事で病院のお仕事で成田に来ている それにしても今年は随分と成田に通った。 朝仙台を車で出て、…

母の命日に。

今年の広瀬川の主人公になりそうなお父さん。 名前をジャーニーと名付けた。 このお父さんには五つ子がいる。 リーダー、翔、潤、相葉、ニノ。 僕がパンを与えるとお母さんは自分は食べずに 周りを見張り、子供達以外に食べさせないように 他の白鳥を威嚇し…

再会

一昨日無事退院し、昨日から仕事に復帰した。 やはり街はいい。 入院している間に寒さが加速して、昨日は震えながら仕事をした。 自宅に戻ると見慣れない文字で僕宛に手紙が届いていた。 どう見ても幼い字。 隠し子!?(笑 と震えながら封を開けると 東京の…

正念場

約96時間ぶりに口から形ある物を入れた。 食べるってほんと大切。 食べれるってほんと幸せ。 『頂きます』の心、忘れてはいけない。 残念ながら2時間も経たないうちに下血が始まり また点滴に変わり、食事は一瞬の夢に終わる。 明日、明後日も改善が見られな…

絶食

高知から戻ったのが10月9日。 微熱が続き軽い咳も出ていたので風邪と思い ごまかしながら仕事をしてきた。 土日はほとんど休みがなく。と、いうか11月は休まず仕事してきたのかな? 先週宇都宮の徹夜作業を終え、先週末から成田で 土日月と仕事をしたところ…

グレタの怒り

グレタが起こっている。 私に賞をくれるならもっと科学の勉強をしろと 環境に尽くした人に与えられる賞を辞退し叫んだ。 まだ聞こえないかな? そして気付かないかな? 例えは納得の入れ物。 発砲スチロールでなければダメですか? 昔は紙で包んでいて、捨て…

コオロギの声に目覚めながら。

窓から聞こえる声が蝉からコオロギ、スズムシと 変わった。 日の出は遅くなり夕暮れは早くなった。 人生56回目の秋。 今年も白秋を楽しむとしよう。 先週末はお盆に行けなかった御墓参りと、 念願の豊洲のIHI around Stageを体験した。 客席が360度回るから…

富士山弾丸登山

朝6時に仙台を出て富士山5合目から登山スタートが夕方16:00。 強い雨の中をスタートした。 この日の為に脚をつらぬように下肢静脈瘤の手術を 行い挑戦した。 休憩に寄った8合目の山小屋で2時間ほど休み、 また山頂を目指した。 予想はしていたが真夜中でも富…

雨の日の上野動物園にて。

団子ようなシャンシャン。 寝る子は育つ。 今日のサーナの一番いい写真。 今年6回目のハシビロコウ参り。 雨の日の上野動物園はお客様も少なく快適でした。 サーナのように胸を張って生きよう。 一瞬の迷いもないように前を見据えて。 洗いたいと思ったら...…

絵葉書2と富士山挑戦❗️

上高地がこれほど美しいとは予想はしていなかった。 全国、いや世界から多くの人が集まるのもわかる。 お決まりの河童橋。 今年の夏は南アルプスにも挑戦する予定。 その前に初の富士山登山、7月15日に決定。 山小屋も予約した。 日本一の山に登り御来光にあ…

絵葉書の旅。

仕事で信州、長野へ。 前から一度来てみたかった戸隠神社。 両端にならぶ樹齢400年のクマ杉が感動を誘う。 パワースポットとは聞いてはいたけれど、鳥肌が立 つほどの風景だった。 同じく、両端に咲く二輪草、一輪草も可愛い。 元号も変わり、牛に引かれて善…

令和。

令和になりました。 昭和、平成を生きて令和かぁ。 兄貴の分もおふくろの分も親父の分も、りんの分も。 頑張って生きないとね。 弱音も吐きたいけど。 吐けない人生。 令和も前倒れに進もう。 そう一人思い、生きる。

広瀬川の天使達

仙台市舟町の古くからの駄菓子屋、『石橋屋』の 枝垂れ桜。 毎年多くの方がこの開花を楽しみに訪れる。 長作がシベリアに帰り、ポッカリ空いた心の穴を 梅や桜の花が埋めてくれた。 そろそろ長作のホームの宮沢橋付近に鯉のぼりが かけられ、多くの鯉のぼり…

令和

昭和を26年、平成を31年生きた。 そして1ヶ月後には新しい元号、令和が始まる。 感慨深いなぁ。 令和を何年生きる事が出来るかはわからないけど これまで通り明るく笑顔絶やさず笑って生きていきたい。 昨日、一昨日と広瀬川になごり雪が降る。 過ぎ行く平成…

梅の花に諭される。

広瀬川に咲く梅の花が可愛い。 梅は桜にバトンを渡し、その役目を終わる。 花を支える木を見ると随分と傷んでいる。 それでもしっかりと栄養を下から送り毎年花を 咲かせる。 素晴らしいな。 梅の花は僕に何かを教えようとしている。 今週のお気に入りの1枚…

行ってらっしゃい!

長作らしいな。 挨拶なしでシベリアに帰って。 今頃北海道あたりかな? この4ヶ月、楽しかった。 ありがとう、長作。 一番嬉しかったのは8年白鳥を見守っている人から あの子はほんとにあなたに懐いていますねって 言われた事。 長作は陸に上がってきてパン…

取ったどぉ〜❗️

去年から申し込んでいた2030 SDGs カードゲーム 公認ファシリテーター資格。 3日間、東京に篭りなんとか公認を頂いた。 頭、使ったぁ〜。 参加者の中でなんと最高年齢(笑 京大の教授さんや多くの学校の先生、学者さん、 全国北は帯広のJCIの青年実業家、南…

前に。

なんかデザインついてしまって。 写真ばかりいじってます。 会社を辞めればまるで犯罪者扱い。 毎日が袋叩きの日々。 恥ずかしくないのかな? 痛みをわかる事って大切な事。 僕が仕事できるのはあと10年。 最後の仕事は自分が納得できる、誰かの役に立てる …

ハッピーとの一人言。

天皇をお乗せし走る電車。 菊の御紋と国旗とライトの睨んだような顔が 可愛いなと思わずポスターを写メしました。 広瀬川のこの子は今年2年目の冬を仙台で迎える。 昨年怪我をして飛べなくなり、シベリアには帰れず 暑い夏を仙台で乗り切った。 その間、毎日…

今年の僕はウルトラマン。

安達太良サービスエリア下りのウルトラマン。 昨日はウルトラマンになりたかった(笑 山形寒河江でセミナーを行い、仙台と往復して 150キロくらい。 それから神奈川の鶴見へ車で移動。 約400キロ走る。 23:00からの深夜作業を朝4時まで。 1時間仮眠して仙台…

出陣!

新年明けましておめでとうございます 本年も何卒宜しくお願い申し上げます。 東北総鎮守の塩竈神社に初詣に元旦出かけた。 天気予報とは違い数年ぶりの穏やかな初詣ができた。 そしておみくじは『大吉』❗️ 何十年ぶりだろう。 事業、健康、何をやっても万全…