忘れもの。ドットCom.

Facebook 忘れものドット.Comのブログ版です!

自分探し。

f:id:shinlife123:20181023075301j:image

世の中はいつも変わっているから

頑固者だけが悲しい思いをする。

変わらない物を何かにたとえて

そのたび崩れちゃそいつのせいにする

f:id:shinlife123:20181023075723j:image

シュプレヒコールの波、通り過ぎて行く。

変わらない夢を流れに求めて

時の流れを止めて

変わらない夢を見たがる者たちと戦うため。

f:id:shinlife123:20181023080005j:image

もう40年以上前の中島みゆきの『世代』。

何年、何十年と時が過ぎてもこの名曲は今も

僕の心の奥深くに突き刺さる。

 

僕は何十年も何と戦っているのだろうか?

f:id:shinlife123:20181023080307j:image 

突き上がるこの熱情は止まらずどこに行きたいのか?

劣等感が僕を揺り動かすのか?

終わりはどこかにあるのか?

 

世の中はとても臆病な猫だから

他愛のない嘘をいつもついている。

包帯のような嘘を見破ることで

学者は世間を見たような気になる。

f:id:shinlife123:20181023081657j:image

浮世と離れて8日目の朝。

暫し自分探しを続けてみよう。