忘れもの。ドットCom.

Facebook 忘れものドット.Comのブログ版です!

モアイ像とねぶた三昧。

 

f:id:shinlife123:20180809040045j:image

北海道で3日目の夜を迎える。

先週末は青森でねぶた三昧の2泊3日の旅に出かけて

一度仙台に戻り今週月曜日から北海道に入った。

 

f:id:shinlife123:20180809040351j:image
f:id:shinlife123:20180809040359j:image

f:id:shinlife123:20180809040355j:image

23メートルの高さの五所川原市の立佞武多。

右に左に躍動感溢れる青森市のねぶた祭り。

城下町らしい弘前市のねぷた祭り。

青森市ではハネトになってねぶたの間に入り

奇声をあげて飛び跳ねた(笑

55歳の大チャレンジ❗️

f:id:shinlife123:20180809040831j:image

祭りの合間にようやく八甲田山に登り、

100名山登頂を一つ増やした。

あと80近くあるけれど(汗 

f:id:shinlife123:20180809041143j:image

台風を心配してか夜中の3時に目が覚めて眠れなくなってしまった。

北海道は良い天気だけど仙台は台風が直撃している。

今日の夕方の飛行機で帰る予定だが、現時点において、午後の便まで欠航が決まっていて、僕が乗る夕方の便からは調査中と表示されている。

一つ前までは欠航決定、、、。

f:id:shinlife123:20180809041505j:image

さて無事に帰れるやら、、、。

f:id:shinlife123:20180809041605j:image

札幌の滝野霊園には巨大なモアイ像が多く並ぶ。

f:id:shinlife123:20180809041735j:image

高い像では10メートル近く。

『モアイ』とは『未来に生きる』との意味らしい。

 

ふーん。

そんな想いを込めてイースター島に巨大像をいくつも当時の住民は作ったんだ。

 

『未来に生きる』なら風となり光となりどこかで

生き続けて行くなら、せめてこの『今』を恥じぬように強く生き抜いて行かねばと北の大地で思う。

f:id:shinlife123:20180809042343j:image

口を開くと弱音が出る。

だから一文字に唇を噛み締め、もう少し気張って

前に進みたいと思う。

 

今日の北海道は18度。

息子が住む名古屋は38度。

どうか無事に飛行機が飛んで真夏の国に帰れますように。

 

儚くも愛おしい忘れもの達を綴る。

『忘れもの。Com』
Facebook 『いいね』応援お願いします❗️

https://m.facebook.com/Wasureruchikara/

忘れん坊の皆さんのグループ

全国忘れん坊の会『忘れる力ドットコム』

https://m.facebook.com/groups/212686036136046

個人の日々の思い、出来事を綴っています。

https://www.facebook.com/profile.php?id=100003047856199

是非遊びに来て下さいね。